オバチャンのひとりごと

アラフィフ主婦のひとりごとです。創作、ノンフィクションまぜこぜ。

どうして急に書こうと思ったかというと、

 更年期のお話 1 

 

今回、急にブログを書こうと思ったのには理由があって、それは現在進行形で更年期について書こうと思ったから。

日常の話の中にまぎれて書くのも、なんか違う気がして、ひとつにまとめて書いていきたいかなーと。

ただいかんせん現在進行形なので着地点はわからないけれど、自分の忘備録的に書こうと思います。

 

更年期でよく聞く症状って、いわゆるホットフラッシュ?急に暑くなるやつ。

タオルや着替えが手放せないとか、汗が止まらないとか。

 

私は実際には今でもそこまでひどくはなくて、でも確実に2年くらいまえから、なーんかつらいなぁは思ったのよね。

冷えのぼせがひどい。年と共にひどくなる。

上半身は暑いけど、足元はとっても冷たい。

そして今年になって睡眠の質もとても悪くなった。

寝つきが悪いのは昔からだけど、ほんっとーに寝付けない。眠れない。

やっと眠っても眠りが浅くてすぐ起きる。

 

当然、昼間が眠い。

仕事中にとにかく眠くて仕方ない。

でもいざ夜になると眠れない。

昼夜逆転かとも思ったけど、どうも違う。

うーーーん。。。

 

滝のような汗が流れるわけではないけれど、体の中が暑い。

熱がこもってる。

でも足首から下はとんでもなく冷たい。

 

気持ちも何かやる気がなくなり、動く元気なんてなく、

身体から潤いがなくなっている実感しかない。

 

・・・うーん、やばいな。

 

そんな訳でコロナ禍2年目の梅雨が明けた頃、突然私は婦人科に行ってみようと思ったのでした。