オバチャンのひとりごと

アラフィフ主婦のひとりごとです。創作、ノンフィクションまぜこぜ。

みんなすごいと思うの

みんなすごいと思うのよ。

母親になってからの友達が、なんだかすごい人が多いのよね。

もちろん「すごい」にもいろんな幅があるんだけれど、

小説家になった人とか、

ピアノの先生&作曲家とか、

某国際団体の県支部の代表とか、

イベント司会者とか、歌手とか、

デザイナーとか、地域起こしで起業とか。。。

なんでみんなそんなにすごいんだろうと尊敬する。

 

ただね、この前ふと気づいてね。

私が大した人間になれないのは、

すぐに飽きて次のことにいってしまうからなのかなって。

もっと一つのことを何年も続けられたら、

せめてもう少しは何物かになれたかもしれないなって。

 

私は次々にいろんなことに興味が向く自分を、

比較的肯定的にとらえていたのね。

その分、どんどん友達も増えるし、知り合いも増えるし、

だからいいことだって。

どんどん積み重ねているんだって。

 

だけど、この前、久しぶりに人づてに連絡とった友達に言われたのね。

直接じゃなくて、その間に入った人に教えてもらったんだけど。

「〇〇さんは忙しそうだし、、、。以前は年賀状もやり取りしてたけど、

忙しそうだし、最近はSNSでも見かけないからこっちから連絡とるのもなぁって」

 

その友達とは某ひと昔前に流行ったSNSでやりとりすることが多くて、

彼女はそのアカウントしかSNSをしてないのね。

でもそのSNSはすっかり過疎ってて、ログインしても数人しか書いてないし、

彼女も自分が投稿をするわけじゃない。

誰かがした投稿にコメントするだけ。

 

私も以前は投稿してたけど、気が付くと知った顔は減り、

投稿しても面倒な人しかコメントしてこなくなったから、

いつしか投稿しなくなってしまった。

今でもログインはしているけどね。

でもそれって彼女にしてみたら、私がそのSNSを切ったって判断になったみたいで。

 

もしかしてこの件に限らず、私は自分が次のことに興味を持つ度に

経験を積み重ねているつもりだったけど、

周囲から見たら、次へ行くたびに前を切っていってるって思われてるのかなって。

 

これまで考えたこともなかった。

そういえば恋愛における男女差で「男性は過去をフォルダに分けて保存」「女性は上書きリセット」って言われるやん。

そうしてみたら私って、どちらかといえばフォルダに入れて保存するタイプで、

決して上書きリセットするタイプじゃない。

 

そっかぁ。。。

うわぁ、やっぱりそこんとこは、私って男性脳だったんだなぁと、

ちょっと変なとこに納得してしまった。

でも他の友達(いわゆるママ友)から見たら、私も彼女たちと同じように、

上書きリセットしてるように思うんだろうなぁと。。。

 

 

うーん。

もっと一つのことに集中して続けたらいいんだろうか?

でもどんどんいろんなことが気になるんだよね。

今の仕事ってもうすぐ10年目に入るけど続いている理由はきっと、

いろんなことをするからだろうなと思う。

やることもどんどん変わるしなぁ。

 

なんかちょっと考えてしまったのだよ。